オフィシャルブログ

知っておきたい資金計画お金の話 Part.5

Share on Facebook
LINEで送る

今回はご両親からの資金援助のデメリットのお話。。。

前回、約4割の方が住宅購入の際、親からの資金援助を受けているとお話しましたが 援助を受けたくない方も少なからずいるようで。。。

理由としては、『口出し』『老後のお世話』『同居』『後ろめたさ』などなど。

一番多いデメリットが、『口出し』です。

●実家から○○分以内、どこらへんに住んで欲しいなどなど。。。

●自分たちで決めた土地だとダメだしばかりで前に進めない、最終親が決めてきた物件で建てることに。。。

●お金を援助してもらえたけど自分達の住みたい場所に住めなかった。。。

●親が風水にはまってるので土地、間取りが思うように決まらない。。。

などなど。。。

アドバイスとしては自分たちだけで話し合うとなかなか難しいです。

事前に不動産屋さんや建物屋さんとしっかり打ち合わせをして自分たちの意向に

近づくように間に入ってもらい両親にプレゼンしてもらうこです!

いくつになっても「子は子」自分の子供からの意見、見解は上手く聞けないのですが

プロからの意見、見解、アドバイスはまだ聞きやすいです。

その手のプロに頼むと生活環境、学校区、通勤、採光、生活導線などなど

説得力のある言い回しをよく知ってますよ!!