オフィシャルブログ

知っておきたい資金計画お金の話 Part.2

Share on Facebook
LINEで送る

さて、前回は一般的に注文建築では予算のお話しましたが

次に私がお客様から聞くのが相談が自己資金についてです。

現在、お客様によては自己資金無しで全額ローン組める金融機関もありますので

私はいつも「頭金は無理のない程度で、新築に引っ越すと家具や家電も新しくて良いのが

欲しくなりますし」とお話ししています。

私もそうですが小さいお子様がいらっしゃる方はなにかとお金かかるので(-_-;)

とはいえ、注文住宅を建てた先輩方はどのぐらい用意しているのでしょう?

リクルート住まいカンパニーの調査によると下記の通り。

Sharp-Printer_20190322_105751_001

私が思っているより自己資金を出している方が多い気がします。

驚くのが2000万円以上が24.3%もいることです!(汗)

ちなみに私のお客様は若い方が多いせいか、0円の13.3%の中に半分は入ってます。

1万円~400万円未満が27.3%と最多、予想するに「手付金、諸費用ぐらいは

自己資金で」との数字かと思われますが数百万となるとなかなかの大金ですよね。。。

しかし!!、注文住宅、建売、中古など関係なく住宅を購入する際

お客様に私がいつもアドバイスすることに関係していると思われます!

Part.3へ続く。。。