オフィシャルブログ

知っておきたい資金計画お金の話 Part.3

Share on Facebook
LINEで送る

前回、自己資金のお話のつづきですが。。。

お話させて頂いていた通り、お客様によっては自己資金(頭金)無しででも対応可能な

住宅ローン(金融機関)もあるのですが、安いといえど借りると金利が発生します。

自己資金(頭金)をある程度入れれば金利にも多少影響はあります!

いつも、私がお客様に確認するのは「親御さんからの資金援助」です。

親としては自分の子供の一世一代の買い物、お祝い、一人前、などなど思うことがあり

援助資金を用意している方が少なくありません。

両親からの援助

 

出典:https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000109/

上記のように約4割の方が援助を受けているようです。

また、前回お話ししたの自己資金2000万円以上の24.3%というのは

『住宅取得等資金贈与の非課税 』を有効に使ったと推測できます。

(贈与税のお話はまた詳しくお伝えしますね)

ただお金の話なので自分たちからは言い出しにくい。。。

ただ、親御さんも言い出しにくい方が多いみたいです、人によっては購入してから

新築祝いにサプライズ的に渡すという方もいるようで。。。

援助があると分かっていれば諦めた物件が買えたかも、金利が安くなったかも。。。

後ではメリットはあまりないので勇気を出して相談してみては!

コツとしては具体的な物件の候補があれば相談しやすいみたいです。

ただ、デメリットもあります、デメリットについてはまた次回!

Part.4につづく